忍者ブログ
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、石神井の新種、田中あやこです。
初登場です。
ヨロシクです。

来年11月、日比谷に
『シアタークリエ』という劇場が誕生します。
実は私、数年前までまさにこの場所で、劇場の案内嬢をしてたんです!!
その名も『芸術座』。
名前から歴史を感じて頂けるかと思います。

あの森光子さんの「放浪記」のホームグラウンドでした。


そして今回の新しい劇場の支配人、山崎奈保子さんは、
私が『芸術座』でアルバイトしていた時にお世話になった方。
28歳ととっても若いですが、
常に劇場にお越し下さるお客様のコト、
演劇の将来のコトを考えている方でした。
なので、これからどんな劇場になっていくのか、そうご期待です♪

いつかこの劇場の舞台に立てたらいいなぁ~、
…っと、また夢がまた増えてしまったタナカでした。



シアタークリエ
http://www.toho.co.jp/stage/theatre_crea/crea.html
PR

コメント
ほう
大きさ的に芝居をやるのに丁度良さそう。
プロセニアム・ステージかなー。
客席が千鳥なのは見やすそう。
【2006/09/17 04:56】 NAME[ふな蔵] WEBLINK[] EDIT[]
「プロセニアム・ステージ」って何ですか(?_?)
まだ更地状態なので今から完成が楽しみですよ~
古いものを大事にするのも素敵ですが、
新しいものもまたイイですよね♪
【2006/09/18 01:15】 NAME[でん子] WEBLINK[] EDIT[]
プロセニアム・ステージとは
劇場の舞台と客席とを区分する額縁状の枠(proscenium arch)を持ったステージのこと。
一般的には額縁の上部をプロセと呼び、脇をカラム(大臣柱)と呼ぶ。
昔からある方式で多目的ホール・ブームのときに沢山作られた。
その後、「多目的ホールは無目的」という非難を浴びたために、専門ホールブームがやってくる。
それにより額縁の無いオープンステージがやたらと作られたが、袖幕すらないホールが多く、見切れの問題が噴出。自由度は高いが利用者にコストがかかる。小劇場なんかはこの手の中のエンドステージ方式が多いね。

参考
http://www.jafra.nippon-net.ne.jp/publication/letter/letterbn/lbn_45/let02_2.html
【2006/09/19 19:52】 NAME[ふな蔵] WEBLINK[] EDIT[]
すごい!!
ふな蔵さんすごい!!
なんかプロって感じですね!!
勉強になりました…
【2006/09/19 23:28】 NAME[でん子] WEBLINK[] EDIT[]
むかし
会社員だった頃、必死に勉強したからねぇ...。
歌舞伎十八番とか、もう忘れた。
【2006/09/19 23:46】 NAME[ふな蔵] WEBLINK[] EDIT[]
おおお
すごい、専門的な話になってる…!
新しい劇場ってあこがれちゃいます。雲の上…。
こけら落としの公演が三谷幸喜っていうのが、自分の中ではちょっとタイムリーで気になります。
【2006/09/20 13:41】 NAME[ナツ] WEBLINK[] EDIT[]
支配人さん若い!!
支配人さん若いね!!
きっとしっかりしてるんだろうなあ…!!!
私もひたすらしっかりした大人になりたい!!
と思う今日この頃です。
【2006/09/20 22:05】 NAME[金魚] WEBLINK[] EDIT[]
THE・出来る女
支配人はThe・出来る女って感じの人ですよ!
キレイだし文句nothingです。
『NOと言わない接客』を教えてくれたのもこの方でした(^^)
あぁ~、私の28歳はどんなんなんだろう…
ダンボール生活は避けたい…
【2006/09/22 00:07】 NAME[でん子] WEBLINK[] EDIT[]
おいおい
ダンボール生活って…
私はせめてブルシー生活かな。
ん??いや。
私は「愛させる接客」でいきます。
な~んてね。おいおいおいおいキムチ(とある父親役風)
【2006/09/22 00:39】 NAME[金魚] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。