忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。web担当のナツです。

『葉桜』『留守』で和服が衣装だった石神井。
突然ですが皆さん自分で和服着られますか?

私は、浴衣ならなんとかなるようになりました。
実家にいるときは完全に母頼みだったのですが、自分でやるしかないとなるとなんとかなるもんですね!
しかしいまだに、文庫以外の帯結びはネットの着付けハウツーが頼りです。

参考
着物の着付け方|和服の着付け|Life with SAGAMI 着物(着物)のさが美

着付け関連のページはたくさんありますが、ここは印刷用のPDFがあるのが便利です。ページ自体もとてもきれい。


で、貝の口が結べるようになりたいと思いまして。
いつも挑戦しては、肝心のとこが全く理解できず挫折していたのですが、今日ようやくできるようになりました!

問題はですね。

今まで、帯の巻き方が左右逆だったんですよ。

文庫は基本的に左右対称なので何とかなっていたようです。
貝の口はアシンメトリーなので、巻く方向が違うとなんだか新世紀の結び方になってしまうのです。
ただし巻く方向はどっちが正しいとかでなく、左右で関東風・関西風の違いになるそうです。
(詳しくはさっぱりわかりません)

説明書きが関東風だったのに、今まで関西風の方向に巻いていたのでうまくいかなかったという・・・。

とにかく長年の謎がとけました!
貝の口は私にも結べます!

次の目標はお太鼓です!
PR
こんにちは。web担当のナツです。

本日ひさびさにHPを更新しました。
……今までさぼっていてすみません。
次回本公演も決定しまして、ぼちぼち動き出します。


まずは4月に西入の客演がありますので、みなさま是非!
その『爆弾を胸に抱いて』ですが、
主演は、4月新番組『HEROMAN』(少年ガンガン連載中)のジョーイ役・小松未可子さんなんですって!
『HEROMAN』といえばアニメ制作は『鋼の錬金術師』でおなじみのボンズ、原作は『X-MEN』のスタン・リー大先生ですよ!
これは熱くならないわけがない!
アニメ大好きのわたくしとしては要チェックなのであります。


ところでいつも公演がないときのブログの内容に迷うのですが、漫画の話ならだいたいいつもできると思うんですよねー。
劇団のブログとしてどうだろうとは思いますが。
演劇つながりで『ガラスの仮面』の話とかだったら、永遠に続けられそうな気もします。
どうも、たなかです(・_・)

今年も1年、
各方面から支えていただき、
ありがとうございました。
今年は別れの年だったので、
来年は出会いの年になれたらなぁ~っと思います!!
そんなワケで、
これからバーゲン前に買い物に行ってきま~す♪

こんな私ですが、
来年も劇団共々、どうぞ宜しくお願い致します!!
こんにちは、HP担当のナツです。
今日はこの春からのアニメをご紹介します。

え?私の好きなアニメを紹介するわけじゃないですよ。演劇つながりです。

大江戸ロケット公式サイト

4/3から、地方局で放映が始まったアニメ「大江戸ロケット」。
演劇好きの方にはピンとくるタイトルかもしれません。

このアニメは、「劇団☆新感線」の同名舞台のアニメ化作品、なんだそうです。

天保時代の江戸っ子が、月まで届くロケットを作っちゃうという破天荒でエンターテイメントなお話。
アニメの制作スタッフはかなり豪華で、出来もよいようです。

私は舞台もアニメもまだ見ていないのですが、漫画でも小説でもなく、舞台作品がアニメになるって面白いですよね。

早速、来週から見てみようと思います♪


本年も石神井の仲間達をよろしくお願いいたします!


担当:ナツ(HP担当)

今、旦那の実家から帰ってきました新妻(まだ言い張る)のナツです。
これから私の実家に行ってきます…。

明日帰ってきてから色々と溜まっていることを片付けたいと思います。
また作業関係は修羅場になって(今月の凸劇さんの衣装を作らせて頂いてます)ヒィヒィ言うこと間違いなしなのですが、お正月にかこつけてゆっくりできました。

今年も忙しくなりそうです。ありがたいことです。

周りで風邪がはやってきたので、皆さんもご自愛くださいね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。