忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

担当:美咲(役者)

最近知り合いの芝居に行く事がすご~く多い。
しかし、忙しくてそれすらちゃんと見に行けない事がほとんど。本当申し訳ないです。

そんな中、今日は久しぶりに見に行けた。

  ピチチ5「おさびしもの」
   下北駅前劇場

「ピチチ」は、石神井第1回公演で作演をして下さった、堀川さんの主宰していた劇団「雑音舎」で私が共演させていただいた、福原充則さんという方の劇団だ。

いやこれ、とても素敵でした。
いろんな人に見せたかった。
石神井はピチチを見習ったり、反発したりしたらいいかもとか思う。

ピチチのレギュラーメンバーはおじさんが多い。
そして台本は下ネタもかなり入った、切ない人たちの話。
よく出てくる人物設定は、例えば30~40代のフリーターでレンタルビデオ店や牛丼屋で何年もアルバイトしていたり、うだつが上がらず営業まわりの時間をどうにか潰しているサラリーマンだったりする。

この思わず共感してしまう妙な日常感は絶妙だといつも思う。
福原さんは役者さんとしてもすごくうまくて面白かったけど、最近は作演に専念しているみたい。小さな日々のエピソードを、鬱屈して溜まったエネルギーを、広げて広げてものっすごい壮大な妄想へと繋げていってしまうような、そんな話を書かれる。
そして役者さんたちがまた素晴らしいんです。
とにかくパワフル。ものっすごいくだらないことを、いい年した大の男が汗だくで必死でやって下さるのです。

福原さんの本はなんていうか、後ろ向きだ。そんでもってとても赤裸々。
いいことなんて何もない。やりたくないバイト先に長年勤めてリーダーになった。自給が50円上がった。つまらない毎日。将来の夢も希望もない。それが人生。
そんな中で救いは、微妙に可愛いあの子に恋をすること。何故ならばあの子は自分には丁度いいレベルだから。自分が少しセクハラしたいのと、あの子がセクハラされて許せる範囲が一緒くらいだから。暇だから恋をする。暇だからオナニーをする。いやらしいことくらいしか楽しい事なんて思いつかない。
何だか救いのない感じですが、いつもの日常から突然飛び出した主人公の妄想が爆発し現実が激情に巻き込まれ、解決しない想いが昇華された錯覚に陥り物語は幕を閉じる。
なんかこんな感じ。
しかし演出はきっととても繊細です。きっとね。
細部にこだわって理不尽でとりとめない話を妙な説得力のある流れでまとめるからです。

とにかく赤裸々だから心に響いてしまうのと、あと仕掛けが面白い。
今日見たのは、話の中盤に車が壁からつっこんできたのと、オーラスでチャリンコがつられて宙をまっていました。

しかしなんだろね。何はともあれお客さんを楽しませようという心意気とそれを体現する技術がとても高くて勉強になるのです。あとね、気持ちが最高に高まった瞬間にカットインの大音量で流れるクラッシク音楽とか、でもセリフはひたすら下ネタだったりとか、長ぜる瞬間役者さんが自分で自分のサスライト自分に当てに動かしたりとか、自分でドライヤーのスイッチ入れて向かい風おこしたりとか。アイデアがいっぱいで気持ちいいのです。さらに、童貞的な要素がいっぱいつまっているような気がして、そういう意味でも参考にさせていただきたいです。

てなわけで、今日はよい観劇日和でした。
PR
担当:美咲(女優)

どうも。自分で女優とか言っちゃう扱いずらい美咲んぐです。
今日は、時々巷で噂になってる、新潟在住スタッフ、修羅場大好き若井先生の東京での生活を実況中継しちゃいます。

そう、東京に家のない若井先生は、公演や就活で上京すると、我が家にやって来る。しかし、腐れフリーター西入は、未だ西入家の持ちマンション、つまり父上の仕事用の第二宅にパラサイト中。大学生の妹→フミエ(22)と暮らしている。

若井先生の度重なる長期滞在にごっ立腹気味のフミエ殿。
フ「姉ちゃんあの人また来てるの。」
ミ「…うん。」
フ「いつまで居んの」
ミ「…さあ。」
二人の会話を部屋でそっと盗み聴く若井氏。

ワ「あの、今日の夜帰りますから。」
ミ「そう。」
深夜バスの予約センターに電話する若井氏。

しばらく後
ワ「あの、今日のバスがいっぱいでとれなくて…」
ミ「…そう。」

フミエ様が寝静まるまで息を潜める若井氏。
ワ「あの、あの、今トイレ行ってもいいでしょうか…。」
可愛そうすぎる。石神井では強気な彼も、フミエ姫に怯える毎日。

何故妹は不機嫌なのか。
それは気楽に脱げないから。
そう西入姉妹は、家では全裸で過ごしているのです。

てのは言い過ぎですが、まぁ家では気ぬきたいのでしょうとも。

とりあえず手土産を買ってきたりしてもみたがあまり効果なし。

家は両親も突然来たりするので、お母ちゃんに遭遇した日もあった。
次の日母に、劇団員同士結婚し大変な生活をしているドキュメント番組の話を切々とされた。
大丈夫よ、お母様。何を想像してるのお母たま。

まだ父上には遭遇してない。
が、会ってしまったら、次の日若井家に結納の要請がいくかもしれん。そういう家なの。

そんなわけで、若井君の東京ライフは危険に満ちている。
誰か、彼に平穏な生活を送る術を教えてあげて下さい。

担当:美咲(役者)

皆様こんにちは。美咲んぐです。
最近石神井ではもっぱら噂になっている、企画公演についてお知らせいたします。

決定稿→2月に石神井は企画公演を打ちます!

企画って、いつもとどう違うの?いろいろ違いますよ。
まず場所。そして舞台、演出、キャスト……。

只今、企画、考案中です。詳細は随時宣伝していきますので、乞うご期待です!

因みに、美咲んぐは今日明日何気に本番です。
一昨日知り合いの方から台本をいただき、新宿某所で行われるイベントに出演しないかと。
稽古は一回三時間だけで、台本4P分長ぜらせていただきます。
度胸試しだよ、もう。
深夜に行われる、謎の?イベントらしいので、興味ある方は、見に来ておくんなまし。
その後、週末はまたVシネのお話をいただいたりして、急に忙しいです。
今週は、皆本番や稽古できっと忙しいね。

森田さん、山ちゃん、本番頑張って下さい!!!
こんにちは。
小学生の頃、母とジェニーの服を作ったのが初めての「衣装」でした、ナツです。

美咲んぐの記事を読んで、なんだか忘れていたものを思い出しました。


思い返してみれば、小学生の頃は思うさまジェニーちゃんで遊んだりしておりました。

高学年になって引っ越した学校で、今でも続く友人と出会ったのですが、彼女と私の部屋でかなりディープにジェニーちゃんごっこを嗜んでいたのを思い出します。

私がジェニーを買ってもらったのは低学年の時で、その時に1,2年ほど遊んで以来でした。中学年の頃はドッジボールと農作業(畑を借りてたので)と図書室通い以外の記憶がございません…。
というわけで、5年生の私は「ジェニーなんてもっと小さい子が遊ぶもの」と思っていたのですが、やってみると最高に面白いんですよ。
今思えば、他の人生を生きるっていう快感を既に覚えていたわけで。
体こそ動かさないけど、完全にロールプレイでエチュードでしたからね。

具体的にどんなストーリーがあったかは覚えていないのですが、海外に行ってみたり、恋愛要素(三角関係必須)があったりとバリエーション豊かでした。で、お互い必死にいい役になろうとして火花を散らしていた気がします(笑)
私より彼女の方が機転がきいて、独創的な設定やめくるめく展開をどんどん広げてくれたのでとても楽しかったです。
私はその頃からカタブツでした…ガクリ。


その後、二人ジェニー芝居→何人かジェニー友達が増える→いつしか3~5人で生身の「ごっこ遊び」をするようになりました。
そのころから、舞台はマンション敷地内の公園、つまり屋外へ。

いろんな「~ごっこ」がありましたが、まず事前に役柄(名前・性格・年齢・性別)と世界観、大まかなストーリーを決めてスタート。

ジャンルでいうと推理、サスペンスものが多かったです。
犯人役の時は、途中までは好き放題悪役できるので爽快なのですが、後半追いつめられるときは追いかけっこで複数に追いまくられるのでかなり屈辱的な思いをします。リアルです(笑)
被害者役も探偵役もやりましたが、面白いのは犯人と被害者でした。やっぱり感情がストレートに出る役の方が楽しかったです。

一方、たまには恋愛ものもありました。
三角・四角関係やら逆ハーレムを経て、すったもんだの末うまくカップルができてハッピーエンドに…っていう話が多かった気がします。
女の子はやっぱり、なかよしや小コミに出てくるような逆ハーレム展開が大好きなのですよ。
一人ヒロインを決めて、残りは全員カッコイイ男の子役(注:参加者全員女子)で誘惑しまくるというドリーム展開!楽しさ全開です。どっちの役でも楽しいのです。
他にも普通にダブルデート(恥)の話とか、いろいろでした。

もちろん全編スムーズにいくわけではなくて、途中でタイムして展開や設定を相談したり、時間を戻してシーンをやり直したりしていました。
そして、なるべく結末までやりきる。
夕方のシチュエーションもいいんですよ~。雰囲気出てきて!
暗くなってきたらもちろん解散なので、続きは次回ってこともありました。
みんな本気でやってたから喧嘩もあったけど、とにかく楽しくて夢中で遊んでました。
そういえば、再演もあった気がします(笑)結局違う話になっていくんだけど。


…どうやって私という人間が形成されたのか、まるわかりですが。
この時期が、私の童貞少年時代鮮烈な幕開けだったように思います。
(その後、中・高・大とそれぞれに違う情熱で童貞ってましたが、その話はいずれ)

私のごっこ遊びの歴史は古く、小学校に上がる前から魔法のペルシャになりきって生活していた(語尾が「~ですの」)とか、二年生の頃には寝る前に弟と一緒にイモムシになったりとか(当時の夏掛け布団がイモムシ色だったから)、しかもそれをイモちゃんの日として日程を決めてカレンダーに書き込んでいたりとか、不思議すぎるエピソードがざくざくです。
でも、ちょっと不純さが発生してきたのが5、6年生の時だったかな…と。まあ、年齢的にも不思議はないですよね。
その時期に、友達とそれを共有できたっていうのも宝物のような思い出です。

私の演劇への情熱は、あの頃の熱狂が核になっているのです。
演じることの快感が中毒になっているのです。(禁断症状のパワーを各種製作に向けています)
体で表現するのが一番手っ取り早いと思います。優劣是非は別として。

そんなわけで演劇が大好きなので、石神井がもっともっと面白くなって、たくさんの人を楽しませることができたらいいと思いました。
担当:美咲(役者)

先ほど初めてMIXIというやつをじっくり見てみました。石神井のコミュニティにもいってみました。そこで皆様に一言!

「童貞とはなんだ」

若井君のなげた質問がありましたよね。そこに書いてある文章に私正直愕然としました。

女性人のみんな浅いよ。童貞に対する理解が浅すぎるよ。
私は、自分が童貞だった事がないとは思いません。童貞とは、誰しも経験してきた時なのです。

私は童貞とは、すごいパワー、わけのわからない混沌としたエネルギーだと思っています。例えるなら、ブラックホール、小宇宙。理屈ではなく本能で感じる力、無知で純真で不安で、一人よがりでかってな、他者と自分に対する妄想や憧れや嫌悪感。人は童貞でなくなる時、世界の仕組みを知り安心するのと同時に、自分の中にあった一番純粋な何かを失うのではないでしょうか。

中学二年生の放課後に、エロ本読んでた頃が一番楽しかったとかいうじゃない。

私は小六のクリスマスの朝にサンタさんはいないんだと知りました。
本当はいるのかいないのか。友達に話したら馬鹿にされるだろうか。でも、毎年プレゼントは置いてあるし。なんでだ、なんでなんだぁぁ!!ずっと悩んでいた答えがやっと解り、とてもすっきりするのと同時に何だか寂しかった気持ちを覚えています。

だから私は童貞少年団て名前はいいと思うんです。童貞も少年団も、どっちも夢や浪漫を感じるし、でも滑稽で、取り繕おうとしていなくて。

舞台に必要なものは、生命力とエネルギーです。気取った芝居なんて見ても面白くないんです。(と私は思う。)そして私たちは観劇をする客ではなく、発信・提示していく表現者なのですから。そんな外からの意見いらないんだよ。
我々は童貞を批評する一般的な女としてではなく、自らが永遠の童貞少年として、滑稽ででも愛しい存在になっていかなくては、この名前の意味がないかと思うんです。

童貞について語るなら、他人の経験を並べても意味はない、自分自身の童貞体験が聞きたいですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。