忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。一日のテンションのピークが午前三時頃きます。若井です。

最近、自分が飛蚊症だと知りました。
飛蚊症というのは、明るい所や白い壁を見つめた時、眼の前に虫や糸くずのようなものが飛んでいるように見える症状です。

眼球の中には硝子体という透明な液体が詰まっているらしく、その硝子体に濁りが生じると飛蚊症になるらしいのです。飛蚊症には先天性のものと後天性のものがあるようで。

僕の場合は先天性の飛蚊症だと思うのですが、小さい頃から、眼の前に常に、透明のアメーバのような毛細血管のようなものが見えていて。眼を閉じても見えるのです。顕微鏡でみるプランクトンのような、ウサギの耳の血管のようなものが、薄く透明に、もや~っと揺れているのです。
視線を動かしても、もやもやしたものが形を変えてついてくるんですね。そのもやもやと戯れることで、小さい頃は時間がつぶせました。

で、それを飛蚊症と言うのだと、最近知ったのです。
後天性のものは病院に行ったりしないといけないらしいのですが、先天性のものは症状が進行しない限りはほっといて平気らしいのです。

何でも、胎児の頃は誰でも眼の中に血管が通っていて(そういえば胎児の写真なんかを見ると、眼の辺りが赤い)、その血管は成長の過程でなくなるのだけど、その組織の名残が残ってしまうと、飛蚊症のように感じられると。それが先天性の飛蚊症らしいのです。
だから毛細血管のように見えたのか。なるほど。


ところで、楳図かずおの「私は真悟」を舞台化した作品があるらしいのですが、真悟をどう表現したのか、どうやって東京タワーのてっぺんから飛び移ったのか、気になります。

PR


森田、稽古場から重い荷物をいくつも担ぎ愛チャリとともに帰宅。玄関のドアを開くと突如、上の光景が目に飛び込んでくる。

森田「・・・」

森田、目をこらすと暗がりの中に一本の生足を発見する。

足の主「(狙いすまし、笑う)おかえんなさーい。まってたんだよー。へッケッケ。」
森田「・・・」
足の主「(突如切れて)この格好疲れるんだよ(怒)!!!」

足が奧の部屋へ引っ込む。森田、心に「ああ、チラシ」と思う。

森田「あのさ、もう一回足出してくんない。写メ撮らせてよ。」
足の主「ああん?」

森田、一瞬緊張感が走る。

足の主「・・・ちょっと待て。今用意する。」

森田、写メの準備をする。足の主も何か用意し、また上の写真の状態になる。しかし、森田が写メの準備に手間取る。

足の主「(怒って)ちょっと、結構これ疲れるんだけど。早く。何やってんの。早く。」
森田「ごめん。今撮る。」

パシャ。

足の主「撮れた。撮れたの。もういいね。」
森田「あぁ、ありがとう。」
足の主「お姉ちゃん、明日何やんの。」
森田「タタキ」
足の主「あのさ、タタキって何やんの。」
森田「木切ったり。釘打ったり。」

森田、芝居に興味のない足の主の言葉を、一瞬鼻で笑うが、その後、足の主から森田には予想もできなかった言葉が返されたのであった。

つつてんてんく
担当:美咲(女優)

久方ぶりにブログってみるかと思ったら……な、なんじゃこりゃ。絵動いてるよ。さすがSF先生!フューチャリング日記の新作も楽しみだネ♪

さてさて、皆様お忙しいかと思いますが、西入も忙しいです。
先月はVシネマの撮影ってやつに行ってきました。二泊三日で山梨へ。ヒロインは秋葉系アイドルのクノイチもの。「お疲れ様です。」と挨拶したら、「おちゅかれデス☆」と返されまして。萌え~、でした。私は唐人剣の使い手の役でした。ウフフ。なかなか面白かったですよ。

さらに、9月にダンスの公演に出させていただく事になりまして、筋力0の私は、筋トレからスタートです。ああ、怠けて生きてきた自分に懺悔。しかし、自分の身体を意識して使う事、表現するという意味でとても勉強になります。

しかしその前に!石神井の公演まであと二週間きってるじゃないですか、お客さん!!
今回もまた力強い客演陣の方々に支えられ、劇団員一同なんとか頑張っています。
第一回は堀川さんや先輩方のお力を借りて、そして第二回で金魚さんの作演になってから、石神井は毎回失敗や反省を重ね、第四回をむかえる事ができました。今回はさらに劇団員が増加し、5人体制でむかえる初めての公演です。嬉しすぎる!
未完成、日々成長。これが、石神井のモットーだと思ってます。(かってに。)たりない部分も多いですが、どうぞよろしくお願いします!!

しかし私は今回(も)役作りで苦戦です。むむむ…難しい。楽しい悩みです。

あ、今回は音楽もすごいんですよ~!かなり豪華!素晴らしいです。

舞台タタキもちょっとずつ進んでます。
制作参加してくれた後輩ちゃんたちのおかげで、制作隊も順調です。ありがてぇ。
ナツさんの衣装図も素晴らしい出来です。
そんなこんなで追い込みです!

皆さん、進化する石神井にこうご期待です!とか自分で言っちゃう。自分のこと女優とか言っちゃう。ひくわぁ、この女。
本番前のわけのわからないテンションの西入でした!

担当:やっちゃん(役者)


他の人も皆書いてるし、書いてみようと。
行き当たりばったり的に書き始めました、どうも松と申します。

何書いたら良いのか取り敢えず他の人のを読んでみて思ったのが、ナツがガフッ!!とか言って喜びそうな、と言う表現が凄く写実的かつ的確な事と、やっちゃんはコスプレの可能性があります。と言う所が気になる事。

あれ?
…コスプレ?
初耳だよ?

結構今普通に書いてますけど、結構普通に驚いてるんですが。
取り敢えず次の稽古場に行って一番最初に聞く事は決まりました。
私事で申し訳無いです。


そしてまた私事で申し訳無いのですが、最近リアルに筋肉痛が二日後に来たりします。
ボウリングをやるだけで筋肉痛です。
テーブルの上でやるホッケーやってたら何故か足が攣りました。
本気で凹みます。
精神的に傷を負います。
芝居本番までに稽古で体力つけさせて戴きます。

まあ其れはさて置いても今回は基礎稽古を個人的にしっかりやっていきたいと思ってます。
皆さんご指導お願い致しますね。
今日の担当:金魚(作演)

ブログに初挑戦です。
劇団のブログらしく稽古場日記つけなきゃです。
フフフ…、ブログ設置して翌日、早速稽古あったので、ここぞとばかりに。
日記なんだから。
それらしく。
自分勝手に。
心のうちを吐露するかのごとくに。
しかしながら小説のようにクレバーに。
ははぁん。あいつ、ブログなんかにはまってるな。
と、明日すぐに稽古場で思われるくらいに。
意味はわかりませんが、ブログします。

はてさて、今日の稽古はゲストをお招きいたしまして。
なぜかいつもくたびれた様子の劇団初期メンバーの女二人が、
ぼんやりと、しかし時々どぎまぎしながらゲストを待ち構えておりました。
ゲストが来るまでに団員二人が話していたのは、
劇団や劇団員の今後活動に関する核心をつく話。
ゲストが来たらもっと胃の痛くなるような話になるのに、
その前から、真面目な話。
おやおや、今日の稽古はどうなることやら。

しかし、ゲストが来てから話は超急展開!!
およそ5分足らずで、ゲストはいつのまにやら次回公演出演者に!?
さらに気が付くと稽古参加者もいつのまにか2人増えていて、
ワイワイ稽古してました。たった5人なのに!

こんな調子で明日も稽古です。
こんな調子?いいのか、こんな調子で?
作演としてはこれからもっと厳しい対応をしていこうかなあ、と考えてます。
フフフ…今回の公演も楽しみです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。