忍者ブログ
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。web担当のナツです。

『葉桜』『留守』で和服が衣装だった石神井。
突然ですが皆さん自分で和服着られますか?

私は、浴衣ならなんとかなるようになりました。
実家にいるときは完全に母頼みだったのですが、自分でやるしかないとなるとなんとかなるもんですね!
しかしいまだに、文庫以外の帯結びはネットの着付けハウツーが頼りです。

参考
着物の着付け方|和服の着付け|Life with SAGAMI 着物(着物)のさが美

着付け関連のページはたくさんありますが、ここは印刷用のPDFがあるのが便利です。ページ自体もとてもきれい。


で、貝の口が結べるようになりたいと思いまして。
いつも挑戦しては、肝心のとこが全く理解できず挫折していたのですが、今日ようやくできるようになりました!

問題はですね。

今まで、帯の巻き方が左右逆だったんですよ。

文庫は基本的に左右対称なので何とかなっていたようです。
貝の口はアシンメトリーなので、巻く方向が違うとなんだか新世紀の結び方になってしまうのです。
ただし巻く方向はどっちが正しいとかでなく、左右で関東風・関西風の違いになるそうです。
(詳しくはさっぱりわかりません)

説明書きが関東風だったのに、今まで関西風の方向に巻いていたのでうまくいかなかったという・・・。

とにかく長年の謎がとけました!
貝の口は私にも結べます!

次の目標はお太鼓です!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。