忍者ブログ
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。たなか(・_・)です。

昨日は看板女優・西入美咲誕生日
…っということで、
稽古帰りに飲みに行きました♪

そして今回客演して頂く、
嬉劇亭friendshipの松木さんが私とタメという事が判明。
「好青年でさわやかで若いなぁ~」…っと
完全に年下に思っていたのに。
あぁ~あ、
いつから自分はこんなに黒くなってしまったんだろう…
っと帰りの電車で一人凹みました(;_;)
PR
担当:美咲(役者)

知恵豊富=チェーホフ 祭 

ちょっと苦しいおやじギャグみたいですが…。今、東京ノーヴィ・レパートリーシアターという劇団が下北沢のアトリエで日替わりでチェーホフの作品を上演しているのです。先日私は「ワーニャ伯父さん」という作品を見てきました。

台本に忠実に、間15分の休憩を挟み3時間の上演。あまりこういった大作を、ノーカット完全版で安く見れる機会もないですよね。

他にラインナップは、「かもめ」「三人姉妹」「桜の園」
チェーホフ以外にも、ゴーリキーの「どん底で」 近松門左衛門の「曽根崎心中」
など、毎日日替わりでやってます。

私は去年自分もやらせていただいた「どん底」を見たいなと思っていて、せっかくなのでこの「ワーニャ伯父さん」も見に行ったのでした。

とても丁寧な作りの会話劇なのですが、素晴らしかったのが、同じ場面の中で照明が一度も変わらない。音響も一切入らない。効果としては、一瞬入った雷の光、昼のシーンは明るく、夜になると暗めになる。それから客入れ時と客出し時の音楽だけ。派手な立ち回りなども何もなく、淡々とストーリーが続くのです。
私もともとそういう会話芝居は好きではなかったのですが、今回はとてものめり込んで見てしまいました。それはやはり、役者たちの存在感、発する言葉一つ一つの重さ。そして脚本の物語のもつ力。そういうものに感情移入できたからだと思います。
逆にストーリーや芝居自体に集中することが出来ました。

また間に暗転は何度か入るのですが、暗転て私は今まで場転だと思っていたんです。
でもこの芝居において暗転は時間の経過を表していました。無音で2秒か3秒の暗転。明転後、役者たちの立ち位置は変わっていない。でも数時間の時間が経過しているのが分かるのです。なるほどなぁと。

全ての効果や動きに意味があって。役者さんたちは本当にリアルにその場面に生きて、存在していました。このさりげなく生きることが、実はとても難しいんです。
でもだからこそ本に描かれている、人間の中の絶望感とか沸いてくる衝動とかが物凄く伝わってきて、終演後なんともいえない気持ちになりました。

とても、良いものを見ました。演劇というものをきちんと見させていただいた気分です。いろいろ言葉で教えてもらうより、見るだけで勉強になる部分が満載の芝居です。6月頭までやってるので、お時間ある方は是非見に行ってみて下さい!
おすすめです!!
こんばんは。ナツです!
次回公演『少年伝奇製作所』のための、チケット取り置きができる!フォームができました。
トップページから行けます。

わざわざメールを書かなくてもOK!
なんとなくお気軽な感じがしませんか?
私自身がサイアクの筆無精なので、サイト内でちょちょっとできるのは良いかなと思って設置してみました。

チケットを誰扱いにするか書く欄もあるので、HP見たついでに予約しちゃってください!


設置&サイトの地味なところをちくちくいじっていたら、丸二日もかかっちゃいました……。
まだ手を入れなきゃいけないところもあるんですが、とりあえず一段落。
使いづらいところがありましたら教えて下さい!可能な限り対処します。
どうも。
久々の登場、でん子(田中)です(・_・)


ついに6月公演に向けて始動です!
稽古を重ねるごとに、1人、また1人と、増える客演陣…
ありがたいことですm(u_u)m

今回はパワフルな役者達が揃い、
今まで以上に
暑い熱い厚い舞台をお届けできるはず!


チケットのお問い合わせを下さった皆様、
公演詳細は今しばらくお待ちくださいませ…スミマセン。
こんばんは、HP担当のナツです。
体重日記も8回目になりました。

さすがに毎日体重だけ書き込むのはしつこいだろうと思いまして、頻度を下げております。
週一くらいでひとつ。

さて、5月に入ってからの体重変動。

5/1  50kg
5/2  〃
5/3  〃
5/4  (計り忘れ)
5/5  〃
5/6  49.5kg
5/7  49.0kg
5/8  〃

GW明けてからはそこそこ節制していたので、49キロに戻りました。良かった。
気が付いたのですが、「腹八分」にするととてもいいですね。体重だけじゃなくて胃の調子も。
減量するぞ!と思う前は、3食おなかいっぱい食べてたわけで…。
そのわりに、運動量は微少だったわけで…。

運動量に見合った食事にすれば、勝手に減っていってくれるのかも。

まあ、それでも目標体重まであと2キロもありますが

今日は旦那がおなかをこわしてしまい、夕ごはんはおかゆになりました。
おかゆはいいかもしれない。
普通のごはん換算ではそれほど食べてないはずなのに、おなかいっぱい。

一食くらいおかゆにしたら体重減りそう。
(昼間バリバリ働いてる方は真似しないでくださいね…)
まあでも、今日のおかずは豚の角煮(ゆで卵入り)でしたけどね。

よーし、野菜もたくさん食べるぞ~!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。