忍者ブログ
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の担当:斎藤(照明)

ついに、石神井童貞少年團にもブログができました。
ホームページの方がちょっと重めなデザインなので、
ブログは明るく楽しくやっていきたいと思いました。

稽古の様子や小噺など、いろいろ書いていきまっしょい。

         

さて、24日は第四回公演「可憐なるばっきゃろう狂詩曲」のキャスティングがあります!
この日に全ての役が決まるのです。ドキドキですね。
発表される方もドキドキですが、発表する方も違う意味でドキドキするイベントです。

役との相性だけでなく、役者さん達の微妙なパワーバランスをも吟味しながら役を決めていく…。
これは結構気を使う作業です。
斎藤は月末にお嫁に行くのですが、披露宴の「席次表」を決めるとき、まさにこのキャスティング的な感覚を思い出しました。

披露宴は一生にほぼ一回しかありませんが、公演は一年にほぼ2回です。
いや~、大変だ。

因みに照明の話ですが、私の場合、わりと役者さん合わせです。
たとえばライトの色。
前回公演では西入さんの登場シーンで、すごい勢いの「ピンク」を使いました。
ピンク色、なんて可愛らしいレベルではありません。
ショッキングピンクです、ショッキングピンク。(略してショキピ)

なんでその色を使ったのかというと…。
西入さんが「ふうてんの女一人旅」という、思い込みの激しいカッコいい女の役を、ベタにベタ~に面白く演じていたからなのです。(もともとそういう役なのです)
そこで私は考えました。
西入さんがベタの究極を表現するなら、私もベタすぎる色を出さねば!と。
やりすぎればやりすぎるほど面白いのではないか!?と。

そんなわけで、西入さんの登場カラーはショキピになったのです。

もし他の人が「女一人旅」を演じていたら…
紫とかになってたかもしれませんね
PR

コメント
ブログだぁ~
ついに石神井にもブログってやつが!ナツさんありがとう~。
そして女一人旅の照明、私大好きでした。初めてついた時、そうなの、コレコレ!と思いましたっけ(笑)さすがです!!
【2006/05/22 19:38】 NAME[美咲] WEBLINK[] EDIT[]
ナツさん!
ご結婚なさるのですか? すごいピンポイントに反応しちゃってすみません! おめでとう!!! 遠いアメリカの空から、ナツさんの幸せをお祈りしてます♪ウェディングドレス姿の写真がみたいぃぃぃぃ〜〜〜
【2006/05/23 05:20】 NAME[ra-ta] WEBLINK[] EDIT[]
ra-taさん!
ra-taさんて、もしかして平田さんですかぁ!!?お久しぶりです!
アメリカでの生活はいかがですか?食べ物はおいしいですか?
【2006/05/24 00:40】 NAME[わかい] WEBLINK[] EDIT[]
わーい!
>ra-taさん!ひra-taさん!!
ドドド、ドレスですか、見たいですか?でへ。
ご希望とあらばメールしますんで!
遠い空からのお言葉、ホントにありがとうございます!
嬉しいです~!!

>美咲さん
ありがとう~。美咲さまもぜひ書いてね!
みさっちょは、すごく色をイメージしやすいです。
考え始めて5秒くらいで決まります(笑)
今回も良い色出せるように頑張ります♪
【2006/05/25 01:00】 NAME[鳴子] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。