忍者ブログ
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

担当:ナツ(HP担当)


本日、新宿の某劇場にて企画公演の仮チラシを折り込んできました。

【折り込み】とは?
公演直前のよその劇団さんにお邪魔して、公演パンフに自分たちの公演チラシを挟み込ませてもらうことです。
手作業です。
(劇団関係者じゃない方が読んでくれているかもしれないので一応解説!)



この年になって、今月はじめて折り込みデビューを果たした私。
なんでかって言うと、家が東京から二時間以上かかる所にあったからなんですけども。
今年からは東京まで一時間の所に引っ越したので、折り込みにも行けるようになったのですよ。
よよよ~。(でもまだちょっと遠い)


今日ので3回目の折り込みなのですが、今回は枚数がとっても多かったのです。
どのくらいかというと、ひとつ前の折り込みの倍くらい。でもその時は2人で作業してました。ということは、今回1人だったので単純計算で前回の4倍ってことに…。
かかった時間も4倍くらいでした。2時間くらい。

ベテランの制作さんだったら、きっともっと速いんだと思います。
でも、折り込み初心者の私は遅いんですよ、作業が…
なんか、あっという間に後続の劇団の方に追いつかれてました。(3劇団くらいがベルトコンベア方式でやってたのです)なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいに…
でも、なんとか無事に全部折り込めました。よかったです。


で、ガチガチの肩と背中を励まして紀伊國屋書店(新宿南店)へ突撃~~!!
超ひさしぶりに大型書店へ行ったので、3時間くらい出てこられませんでした。至福。
1万円分くらい欲しい本が見つかったのですが、そんなに買っちゃいられないので一冊だけ購入。
今日見たのは雑誌とデザイン関係のコーナー(で3時間)だったので、買ったのも月刊MdNっていうグラフィック&デザインの雑誌です。1400円もするので今まで立ち読みオンリーだったのですが、内容がとても素敵&実用的だったので買っちゃいました。



いかにも強そうですよね~。赤いし。そして「プロの」ってフレーズに弱い素人の私…
思わず手にとってしまいます!
しかも、付録でフリーフォントが2種類付いてるんですよ。わお!

総合情報誌なんで、私みたいな読むだけの人も楽しめちゃいます。
イラストやグッズなんかも載ってて面白いですよ

この時期はお花の雑誌も気になります。
クリスマスアレンジとか可愛いんです~
でもカラーページが多いから、高いんですよね。季刊誌だとこれまた1400円くらい!うう、欲しい~。

本屋に行くと物欲が野放しになるので危険です!
とりあえず年賀状にこの情熱をぶつけます! うまく出来たらブログで自慢します(笑)
PR

コメント
無題
なつさん。
折込は、技術じゃなくて"愛"!
折込愛!
お客さん来い!
お客さん来い!
お客さん来い!
って唱えながら折り込むのよ!
【2006/11/19 08:46】 NAME[先生] WEBLINK[] EDIT[]
おおお!
愛!
そうか…そうですよね。
まだまだ…未熟でした…!! ありがとうございます!
次は込めまくって折り込みます!
【2006/11/21 13:52】 NAME[ナツ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ナツ
性別:
非公開
自己紹介:
都内で活動する劇団・石神井童貞少年團の制作をしています。担当は受付・劇団ウェブサイト管理。
どうでもいいナツの日常から劇場までの道案内まで、いろいろ書いてます。定期更新じゃなくて本当にごめんなさい。